庭のある喫茶店

そろそろ輪島塗のことを書かねばと思いながら、今日も”暮らし”テーマに脱線です。

昨日は日曜日。
久しぶりに小学校の頃からの幼なじみと喫茶店で会いました。
午後のひととき、他愛のないおしゃべりを続けていました。

▼ところで、この喫茶店の楽しみはお庭です。

画像

今はビルの1階にありますが、昔は大きなお屋敷のあったところなので、お屋敷のお庭の一部がこのお庭になったのではと勝手に思っています。

上の写真の背景のグレイの壁は隣接するビルとの境界壁です。
ビルとビルとの間に、超長~い”坪庭”風の庭がある感じです。
長すぎて、一枚の写真には収まりません。

残念ながら、喫茶店からはガラス越しで見るだけで、庭には出られません。。。
写真にガラスに写り込んだ光が入っています。

▼ 蛙(陶器?)の口から水が・・・。噴水になって水盤の中に・・・・。

画像

▼ ハロウィーンがもうすぐですね。
季節ごとに庭の飾りも変わるんです。

画像

余談ですが、この喫茶店の名前は”タンネ”といいます。
樅の木(Tannenbaum=タンネンバウム)のタンネです。
♪ も~みの木~、 ♪も~みの木、いつもみーどーりーよ・・・♪
(・・・だったかな?)

・・・ともかく、タンネに来る度に、あの”樅の木”の歌を思い出します。
駅の近くにあっって、地元では人気の喫茶店です。

輪島塗の風景

投稿者: 輪島塗の風景

大阪で、輪島塗専門のショップサイトを運営しています。// 運営ショップ:『輪島塗オンラインショップ美器穂留都』 『輪島塗セレクトショップ美器穂留都(ヤフー店)』