林源太・内山貴義 第15回 霜月うるし展

林源太さんの展覧会は、私にとっては2年ほど前の桜の庄兵衛ギャラリー以来2度目です。

今回は、大阪北区の現代クラフトギャラリーで、内山貴義さんとの二人展です。10月31日(日)~11月6日(土)まで開催でした。

■ 益々洗練されて、・・・そして温かみと味わいのある塗り艶や質感にうっとり・・・です。

画像

上の写真のお抹茶茶碗は布が芯になっている”乾漆”ですが、同じような質感のかわいいお猪口もたくさんありました。

普通よく見かける塗り立てや呂色仕上げのような、表面がなめらかな漆器も制作されています。

写真を撮りわすれたのが、mm~残念!!

表面がなめらかな、塗り艶の美しい、写真を飾る額縁風の写真ケースや、ふるさとの温かな親しみを感じさせるようなお弁当箱やかわいい御重など、2年前とは印象が随分と異なり、やはり作家さんの作品は進化し続けるので、こまめに見ておかなくてはと思いました。

そして、欲しものはそのとき購入しなければ、あとから言っても「あれはもうありません」ということになるのだとの気付きも・・・・。

塗面の独特の艶が印象的です。なんと形容したらいいのでしょうか、とてもきれいで美しいです。

漆の入手先によって、漆の性質が手応えでわかるそうで、ご自分の好みで漆をブレンドされるそうです。
漆と会話しながら制作されているのですね。

そして、作品によっては木地作りからされていることにはびっくりしました。

お話をお伺いしていると、創作への思いいや創作の醍醐味を感じ、芸術や工芸への憧れがつのります。

■ ご一緒に展覧会をされていた内山貴義さんは、紙を使った漆器にこだわリ制作されているそうです。

画像

内山さんの作品も、品格のある、とても美しい漆器でした。
上の写真は、案内状をデジカメで撮影して掲載させていただいているので、実物の魅力を充分お伝えできなくて申し訳ないです。m(_ _)m
実物はもっと深みのある艶でとても美しいんですよ~。

お茶席のお干菓子の菓子器などにいいような感じでしたが、表面がなめらかなので、お干菓子が滑って中央に寄ってしまうでしょうか。
普段に、この器に主菓子を盛って、”お茶”したら、思いっきり贅沢な時間になりますね。

■ 現代クラフトギャラリーさんからは、「漆器を洗うときに使うといいですよ」と手編み(アクリル糸)の↓を頂きました。

画像

使うのがもったいない感じですが、一度試してみます。

林源太さんとお話しするのは初めてでしたが、気さくにいろいろ説明してくださり、源太さんのホームページへのリンクもご快諾いただき、本当に有り難かったです。
源太さんのホームページへのリンクは、本ブログの右サイドの「お友達のHP」の覧にも加えました。
林源太さん、内山貴義さん、現代クラフトギャラリーさん、本当にありがとうございました。
皆様のご活躍と発展をこころよりお祈りいたします。

砂押かほる展

芸術の秋。・・・そして3日は文化の日。

高校の美術部で一緒だった友人で、芸大に進んだ砂押かほるさんの個展に行ってきました。

大学で、教えてもおられます。

ブログ記事にしてもOKということでしたので、載せさせていただきます。

個展は、大阪北区の「番画廊」で11月1日(月)~6日(土)までです。(最終日は午後5時まで)

▼ 題 「たなびく」

画像

▼ 題 「順風」

画像

▼ 題 ・・・すみません、忘れてしまいました。

画像

柔らかなタッチに向き合うと、高校時代の彼女のクロッキーブックを思い出します。

思い出→・・・《そうや、そうや、あの頃は、柔らかなふんわりした線で、優しいマリヤ様のような婦人像を描いていたね・・・・。》

個展で展示されている作品はアクリルで描かれていて、「たなびく」と「順風」は、80号位の大きさです。(正確な大きさを尋ねるのを忘れました。m(_ _)m)

 

絵を見ながら座っていると、伸びやかで、明るくて・・・・ふんわりした気分になります。

暫く画廊にいると、これまた偶然に、高校のクラスメートが入ってきました。

砂押かほるさんともクラスメートとも、3,4年振りでしたが、若い頃からの友人というのは、どんなに年月が経っても、自ずとアタマのどっかにティーンエイジャーだった時の若いままのイメージがあって、そのイメージと話しているようで、おもしろくもあり、嬉しいものですね。

記念撮影もしましたが、写真は時間のの経過に正直で・・・・(>_<)。

ん?・・・でも、じーっと写真を見ていると、やっぱりあの頃の自分たちです。(^o^)

 

さて、砂押かほるさんの個展の後、私は、個展のハシゴをします。

次は、すぐ近くにある現代クラフトギャラリーへ・・・。

▼ 途中で、「備前 小城藩蔵屋敷跡」の標識が・・・。

こういうの、なんて言うんでしたっけ、標識?・・でいいですかぁ・・・?

画像

随分暗く写っていますが、まだ夕方です。フラッシュを焚くと、こんなに暗く写ります。