「納豆もなか」とは、私が勝手にそう呼んでいます。
本当はなんていう名前なのでしょか。
小粒の納豆としそ味のたれを最中(もなか)の皮?に挟んでいただきます。
お菓子感覚で頂けて、しそ味なので、お茶とも相性がいいです。
▼ これが納豆もなか・・・
餡を自分で最中の皮に挟んで作るお菓子がありましたね。あれと同じ感覚で作ります。

講習会へ、↓写真のようなセットにして、参加者の”おやつ”に持ってきてくださいました。

とっても美味しいのに残念なことに、上記の納豆もなかは現在、ネットでは販売されていません。
▼で、納豆好きの私は、山口食品さんの山口納豆の詰め合わせセットを購入しました。
ともかく国産ですので、安心!! そして、お・い・し・い!!

順に試していくと・・・
▼ちょっと珍しいのが黒豆の納豆をわさび味で食べるこの納豆。
丹波黒の黒豆とわさびの風味がマッチしていていい感じです。

▼ 合わせるタレで、納豆の味わい方がこんなに違ってくるんだぁ。 ・・・と思ったのが、しそのり納豆(左)とねぎみそ納豆(右)です。
〔北海道産 丸大豆 遺伝子組み換えでない〕

しそのり納豆は、しそのりのタレと、お醤油のタレが別々の袋に入っています。これが、しそのりの香りを保持しているのかも・・・。このしそのりのタレは、とても味が良く、お出汁が入っているんですね。
一方ねぎみそタレの方は、ちょっと辛めでお味噌の濃い味です。
どちらが美味しいかと言うより、全くこれは好みでしょうね。
どちらのタレも納豆の味風味とばっちりマッチしています。
▼ 松香納豆
(北海道産ススマル大豆 遺伝子組み換えでない たれ付)

↑これは、上手く言えないけれど、ともかく美味しかったです。
包装の説明には、「自然水と松経木を使って風味豊かに作りました。」とあります。
そして、松経木の特性として
「松経木は生の松の木を原料とするため木目の美しさがあります。その上、松からはグルタミンソーダが抽出され、優雅な味と香りをかもしだし食欲をそそります。そして殺菌効果にも優れ食品の鮮度を保つ特性もあります。」
・・・なるほど、なんか美味しいと思ったあの味は、グルタミンソーダのおかげだったのね。。。
▼ いよいよわら納豆です!!
(小粒 北海道鈴丸大豆 遺伝子組み換えでない)

さらっとしていて、癖のないおいしさです。
わらに包まれた納豆。昔は、これが納豆の本来の姿だったのでは・・・・。
▼ わらで包装した納豆3種。

写真中央の「自然納豆」を食べました。
「自然納豆」((国内産大豆 遺伝子組み換えでない)
今晩と明日、黒豆納豆とひきわり納豆を食べるのが楽しみです。
山口食品産の山口納豆は癖のない、大変食べやすい風味です。
タレにも工夫がされていて、オススメです。
”国産大豆”の安心な納豆です。
現在、さらに、新商品を考えられているとのこと。
楽しみにしてま~す。(^o^)/
■ 最後に納豆談義を・・・・。
納豆は水戸の納豆が有名なように、もともと関東の食品でした。
関西にあっては、今でこそ、スーパーの棚に並んでいますが、50年ほど前は、市場(いちば)に行っても、すぐに手に入るもの、売られているもの、ではなかったようです。
今でも、納豆の消費量は、東日本と西日本ではっきりと差が出ているようです。
おぼろげな記憶になりますが、何年か前、どこかの食品メーカーがイソフラボンの健康食品を宣伝しているパンフレットに、納豆の消費量を日本の地図で表していました。
その地図によれば、納豆は東日本でよく消費されているのに、西日本では東日本に比べ、あまり消費されていないとのことでした。
そして、次に、次が大事なんです。。。。。
なんと、骨粗鬆症の人の数の分布が、納豆の消費量と反対になっているということも書いてありました。
つまり、納豆を食べている地域では、納豆をあまり食べていない地域よりも、骨粗鬆症が少ないとのことです。
骨粗鬆症と納豆の消費量には、はっきりとした関係があるということなんですね。
◎ 骨粗鬆症というと、すぐ”カルシウム”を思いますが、納豆を食べるのも、予防になるようです。
◎ 納豆には、偉大な力?があるみたいです。
◎ グルコサミンだかコンドロイチンだか、どちらだったか忘れましたが、それだけで食べるよりも、納豆と一緒に食べると吸収されやすいと聞いたことがあります。
(ヨガ教室で、先生が言っていたことでした。。。)
干した小エビなどを細かくして、納豆と混ぜて食べるといいそうです。
◎ 夏バテ予防として、納豆とキムチを混ぜて冷蔵庫に何時間かおいて食べるというのも聞いたことがあります。(さすがに、これは臭そうですが・・・・試してみましたが、元気でしたので、夏バテに効いたのかどうか定かではありませんが・・・。)
◎ 話がそれますが、梅干しも、最近は酸っぱくない梅干しが出てきたり、太陽に干していない梅干しがあると思いますが、やはり、昔ながらに太陽に干して作った酸っぱい梅干しの方が梅干しとしての栄養価が高いようです。
◎ 昔ながらの納豆は美味しくて、体にもいいのではと思います。
今日も、長いブログ記事になりました。
ここまで、お付き合いくださったかた、ありがとうございます。m(_ _)m